
最新AI「Claude Opus 4.6」発表、性能大幅向上と新機能搭載
2026/2/6

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
OpenAIが、GPT-5.1 Instant(GPT-5.1インスタント)とGPT-5.1 Thinking(GPT-5.1シンキング)という、次世代のAIモデルを発表しました。 GPT-5.1 Instantは、これまでのチャットAIよりも会話が自然で、指示をより正確に理解できるようになっています。さらに、応答する前に「考える」かどうかの判断をAI自身が行う「適応的推論能力」が向上しています。一方、GPT-5.1 Thinkingは、質問ごとに必要な「考える時間」をより細かく調整できるようになりました。この二つのモデルを、AIが最適なものを選んでくれるGPT-5.1 Autoが管理することで、ユーザーはモデルを選ぶ手間なく、AIの恩恵を受けられるようになります。 これらの新モデルには、以前発表されたGPT-5モデルと同様の安全対策が施されています。今回の発表では、特に「メンタルヘルス」への配慮(ユーザーが孤立した妄想や精神病、躁状態を経験している兆候がある場合への対応)と、「感情的な依存」への対応(AIへの不健康な感情的依存や執着に関する出力)といった、より詳細な安全評価基準が追加されています。 これらの進化により、AIとのコミュニケーションはさらにスムーズで、より安全なものになると期待されています。