AIニュース
アップルCEOティム・クック、2026年にも退任か? Mac Pro開発は一時停止
2025/11/22 14:00:00
•MacRumors
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
アップルで、CEOを務めるティム・クック氏が2026年にも退任する可能性が浮上しました。関係者によると、取締役会と幹部がクック氏から経営を引き継ぐ準備を急いでいると報じられています。後任候補としては、ハードウェアエンジニアリング担当のシニアバイスプレジデント、ジョン・ターナス氏が有力視されています。クック氏は退任後、会長職に就く見込みですが、その影響力については不透明です。 一方、ハイエンドデスクトップコンピューターであるMac Proの開発は、一時的に後回しになっている模様です。ブルームバーグのマーク・ガーマン氏によると、アップル社内ではMac Studioがプロ向けデスクトップの現在および将来の主力製品と見なされており、Mac Proは2026年に大幅なアップデートが見込めないとの見方が出ています。これは、アップルがM5 Ultraチップを搭載した新しいMac Studioの開発に注力していることが背景にあるとされています。 これらのニュースに加え、年末商戦のブラックフライデーが近づき、AirPods、AirTag、Apple Watch、Mac、iPadなど、様々なアップル製品のセール情報も出始めています。また、iOS 26.2のアップデート作業も並行して進められています。

