AI製品
不動産検索がAIで進化!ドイツのScout24が新機能「HeyImmo」を発表
2025/12/10 6:14:18
•OpenAI News
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
ドイツの不動産プラットフォーム大手Scout24が、OpenAIのGPT-5を活用した次世代の不動産検索体験を発表しました。 新機能「HeyImmo」は、単なる物件情報を提供するだけでなく、ユーザーの質問に答える「不動産の専門アシスタント」として機能します。ユーザーのニーズに合わせて、簡潔な要約、箇条書き、あるいは画像付きの物件リストなど、回答形式を柔軟に変化させることができます。これにより、物件探しという複雑なプロセスを、まるで信頼できるパートナーと対話するように進められるようになります。 Scout24は、このAIアシスタントの品質を保証するため、OpenAIの「Evals」フレームワークに触発された独自の評価システムを構築しました。これにより、回答の質を多角的に測定し、ローンチ前に品質基準をクリアすることを確認しました。また、全社員による「スウォームテスト」を実施し、実際のユーザーが遭遇する可能性のある様々な状況(エッジケース)を想定したテストを行い、製品の信頼性を高めました。 Scout24の最高技術責任者であるGertrud Kolb氏は、「好奇心を持ち、オープンに、そして実践すること」が重要だと語っています。今後は、このAIアシスタントを賃貸希望者だけでなく、大家や不動産業者など、プラットフォーム上の全ユーザーに拡大し、より深く、パーソナライズされた体験を提供していく計画です。


