
3Dプリンターで折りたたみiPhoneの模型を作ろう
2025/12/23

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
テスラが、スマートフォンのOSレベルで動作するデジタルキー機能への対応を強化している兆候が見られました。 最近公開されたテスラのモバイルアプリ(バージョン4.52.0)のコード内から、「Harmony Wallet Key Cards」という記述が複数発見されたとのことです。これは、テスラが従来のBluetooth通信を利用した「Phone Key」とは異なる、より先進的なデジタルキーの仕組みを取り入れようとしている可能性を示唆しています。 この新機能は、まず中国で広く普及しているHuaweiのHarmonyOSを搭載したデバイス向けに設計されているようです。HarmonyOSは、OSレベルで安全にキー情報を管理する「ネイティブウォレットキー」という仕組みを採用しており、これはiPhoneの「Apple Wallet」で利用されるCar Key機能と似た技術です。Car Keyは、iPhoneなどのデバイスに搭載されている安全なチップに保存され、NFCやBluetooth、超広帯域無線(UWB)を使って車のロック、アンロック、エンジン始動などが可能になります。バッテリー残量が少ない状態でも利用できるExpress Modeのような機能も利用できます。 Apple WalletによるCar Key機能は2020年に導入され、近年Rivian、Porsche、Toyota、General Motorsといった自動車メーカーもこの機能への対応を発表しており、テスラもこの業界全体の流れに追随する可能性があります。