
Apple、3月4日にニューヨーク・ロンドン・上海で特別イベントを開催
2026/2/16

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
Appleは2026年2月頃に、新型iPhone 17eを発表すると見られています。このモデルは、2025年2月に発売されたiPhone 16eの後継機にあたり、一部の改良が期待されています。 iPhone 17eは、iPhone 16eと同様に6.1インチのディスプレイサイズ、シングルレンズの背面カメラ、そして黒と白のカラーオプションを引き継ぐと噂されています。しかし、画面上部のノッチ(切り欠き)がなくなり、Dynamic Islandが搭載される可能性があり、これは見た目に大きな変化をもたらすでしょう。Dynamic Islandは、通知やライブアクティビティを表示するインタラクティブな機能を持っています。 ディスプレイは60Hzのリフレッシュレートに限定され、上位モデルのような120HzのProMotion技術や常時表示ディスプレイは搭載されない見込みです。これは、より手頃な価格帯のモデルであるため、コストを抑えるための措置と考えられます。また、ベゼル(縁)が若干細くなり、画面がより広く見えるようになるという情報もあります。 性能面では、iPhone 17に搭載されるA19チップが採用されると予想されています。これにより、iPhone 16eで使われたA18チップよりも5~10%の性能向上が見込まれます。ただし、iPhone 17eでは、CPUやGPUが抑えられたバージョンが搭載される可能性があり、iPhone 17ほどの性能は出ないかもしれません。RAMは8GBで、iPhone 16eと同等となる見込みです。 注目の変更点として、iPhone 17eはMagSafe充電に対応する可能性が浮上しています。