
OpenAI、軍事用AIプラットフォームにChatGPTを提供開始
2026/2/10

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
OpenAIは、無料版および低価格のGoプランを利用するChatGPTユーザーに対し、本日より広告表示を開始すると発表しました。 広告は、ログインした成人ユーザーのみが対象となり、未成年者への表示は予定されていません。OpenAIは、広告がChatGPTの回答内容に影響を与えることはなく、会話内容が広告主に共有されることもないと説明しています。これは、無料・Goプランの提供に必要な「多大なインフラと継続的な投資」を広告収入で賄うためです。広告を希望しないユーザーは、PlusまたはProプランへのアップグレード、あるいは広告表示と引き換えに1日の無料メッセージ数を減らすオプションを選択できます。 表示される広告は「スポンサー提供」と明記され、ChatGPTの回答とは明確に区別されます。広告は、会話のトピック、過去のチャット履歴、過去の広告とのインタラクションに基づいて表示されます。例えば、レシピに関する会話からはミールキットや食料品配達の広告が表示される可能性があります。広告主には、表示回数やクリック数などの集計情報のみが提供され、チャット履歴や個人情報へのアクセスはありません。健康、メンタルヘルス、政治などの機微なトピックに関する広告は表示されません。 OpenAIは、今回の展開を学習と改善のためのテストと位置づけており、広告の非表示、フィードバックの共有、広告表示理由の確認機能を提供します。広告データの削除やパーソナライズの無効化も可能です。Plus、Pro、Business、Enterprise、Educationプランのユーザーは広告が表示されません。 競合であるAnthropicは、ChatGPTの広告表示計画に対し、Claudeチャットボットを広告フリーで提供すると表明しています。