
Googleフォトの新機能「質問」で写真がもっと便利に!AIが写真の内容を解説・提案
2026/2/11

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
GoogleはGeminiアプリにAI音楽生成モデル「Lyria 3」をベータ版として搭載し、誰でも手軽に音楽を作れる新機能を公開しました。 テキストで曲のイメージを説明するか写真をアップロードするだけで、30秒のオリジナル楽曲とカバーアートが自動生成されます。「靴下が片方を探すコミカルなR&Bスロージャム」のような個性的なリクエストにも対応可能で、生成された楽曲はリンクで簡単に共有できます。また、全ての生成楽曲には「SynthID」と呼ばれる目に見えない電子透かしが埋め込まれており、AIが作ったコンテンツであることを識別できる仕組みになっています。 著作権への配慮も組み込まれており、特定のアーティスト名を指定しても、そのアーティストをそのまま模倣するのではなく、スタイルや雰囲気のみを参考にした独自の楽曲が生成されます。YouTubeのDream Trackとも連携し、ショート動画向けのオリジナルサウンドトラック作成にも活用できます。 現在は18歳以上のユーザーを対象に、日本語を含む8言語でパソコン向けに提供が開始されており、数日以内にスマートフォンアプリにも展開される予定です。