AIニュース
フィリップス、全従業員7万人にAI活用スキルを教育
2025/11/14 6:13:21
•OpenAI News
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
医療機器メーカーのフィリップスは、全従業員約7万人のAIリテラシー向上に乗り出しました。 同社では以前から製品にAI技術が組み込まれていましたが、今後は専門チームだけでなく、全従業員がAIを使いこなし、イノベーションやより良い医療の提供に繋げることが目標です。 この取り組みでは、まず経営層がAIツールを実際に体験し、模範を示すことから始めました。その後、従業員がAIの活用アイデアを提案するコンテストを実施するなど、ボトムアップでのアイデア創出も奨励されています。これにより、AIへの好奇心を実際の業務活用へと結びつけることを目指しています。 信頼と安全性を最優先する医療分野という特性から、AIの利用はまずリスクの低い社内業務から開始され、徐々に患者に影響する領域へと展開していく計画です。透明性、公平性、人間の監督といった責任あるAIの原則も組織全体で共有されています。 特に、医療現場での管理業務の負担を軽減し、医療従事者が患者ケアに集中できる時間を増やすことに注力しており、AIの活用で医療の質の向上と効率化を目指しています。


