
アメリカ国内でのAI部品製造を強化し、技術リーダーシップを維持する取り組み
2026/1/16

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
AI開発企業Anthropicは、インド市場での事業拡大に向け、Irina Ghose氏をインドのマネージングディレクターに任命したことを発表しました。同社は、インド国内での初のオフィスをバンガロールに開設する予定です。 Ghose氏は、30年以上にわたりテクノロジー分野での事業拡大に貢献してきた経験を持ち、直近ではマイクロソフト・インディアのマネージングディレクターとして、金融、医療、製造、政府機関など、インドの主要産業におけるエンタープライズAIの導入を主導してきました。彼女は、AI技術を社会に役立つ形で展開することに注力してきました。 Ghose氏は、「インドはAIの設計と大規模展開のあり方を形作る大きな機会がある」と述べ、AnthropicのAIへの「信頼、安全性、長期的な影響」を重視する姿勢が、インドの多様な言語やコミュニティに貢献できると期待を寄せています。Anthropicの国際担当マネージングディレクターであるChris Ciauri氏は、「Ghose氏の経験は、インドでの事業拡大において理想的なリーダーシップを発揮するだろう」とコメントしています。 Anthropicのインドチームは、今後、政策立案者や学術機関との連携、開発者コミュニティの活性化、そしてAIを活用して現地の課題解決に取り組む企業や組織とのパートナーシップ構築を進めます。AnthropicのAIサービス「Claude.ai」は、インドで世界第2位の市場となっており、特にコンピュータや数学分野での技術的応用にユーザーの関心が集中しています。