
Apple、期待された健康コーチ機能「Health+」をiOS 27から縮小へ
2026/2/6

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
Googleは、これまでAndroidユーザー限定だったAIパーソナル健康コーチサービス「Fitbit AI」を、iOSユーザーを含む世界中のより多くのユーザーに提供開始しました。 このAIコーチは、Gemini(ジェミニ)というAI技術を基盤としており、24時間いつでも利用できるデジタルアドバイザーとして機能します。ユーザーの目標や動機を把握するために、最初の5〜10分間の会話を経て、起床後、運動後、就寝前などにパーソナルな健康情報やアドバイスを提供します。 具体的には、個々のユーザーに合わせた運動プランの作成、睡眠の分析と改善提案、心拍数や体温、血中酸素濃度といったバイタルデータの追跡、さらには健康に関するあらゆる質問に答えるチャットボット機能などを備えています。 Fitbit Premium の加入者が利用対象です。 一方、AppleはiOS 27でAI健康コーチ機能を含む「Health+」サービスの提供を計画していましたが、報道によると、その計画を縮小しているとのことです。Appleが開発した一部の健康コーチ向けコンポーネントは、今年中に別の機能として展開される可能性もあります。