
OpenAIとアメリカ政府、科学の進歩をAIで加速させる協力に合意
2025/12/20

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
OpenAIとソフトバンクグループは、データセンター開発・運営会社のSBエナジー(SB Energy)と戦略的パートナーシップを締結しました。この提携は、アメリカ国内で次世代AIとエネルギーインフラを構築する「Stargate」計画の一環となります。 今回の提携では、OpenAIとソフトバンクグループがそれぞれ5億ドル、合計10億ドルをSBエナジーに投資します。これにより、SBエナジーはデータセンターキャンパスの開発・実行パートナーとしての成長を加速させます。また、OpenAIはテキサス州ミラ郡に建設予定の1.2ギガワット(GW)規模のデータセンターをSBエナジーに建設・運営委託しました。 SBエナジーはOpenAIのAPIやChatGPTを活用し、同社従業員への展開も行う予定です。さらに、SBエナジーは Ares から8億ドルの優先株式を発行して資金調達しており、成長への追加投資を確保しています。 このパートナーシップを通じて、OpenAIのデータセンター設計とSBエナジーのインフラ構築・エネルギー供給の専門知識を融合させ、AIインフラを大規模かつ効率的に提供する新しいモデルを開発します。また、地域社会への雇用創出や経済成長にも貢献することを目指しています。