
サッカー・ボルフスブルク、クラブ全体でChatGPTを活用し業務効率化を実現
2026/2/5

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
OpenAIは、欧州連合(EU)におけるAIの活用を加速させるための新たな戦略「EU Economic Blueprint 2.0」を発表しました。 この計画では、AIスキルの習得を支援するため、欧州全域で2万社の中小企業を対象としたAIスキル育成プログラムが実施されます。このプログラムはBooking.comとの提携により、AIの導入が遅れている中小企業が生産性向上や事業拡大を目指すことを支援します。 また、若者のAI利用における安全と健康を考慮し、50万ユーロの助成金がNGOに提供され、EU域内での関連研究が支援されます。さらに、「OpenAI for Europe」というイニシアチブを通じて、各国政府がAIの国家戦略を進める上でのパートナーシップを強化する機会も提供されます。 OpenAIは、AIの活用能力の格差(Capability Overhang)が、欧州にとって重要な課題であると指摘しています。この格差を埋めるためには、教育分野でのAI導入、AIスキル認定制度の導入、そしてAIの利用状況の測定などが政策立案者に推奨されています。今回の発表は、AI技術の恩恵をより多くの人々や企業が享受できるような、包括的なAIエコシステムの構築を目指すものです。